2012年9月28日金曜日

アリスの茶屋(カフェ)

つくばに昔からあるカフェです。オープン当時何度か行きましたが、本当に久しぶりに行ってみました。東大通りを中心部から南下して並木交差点の次、常陽銀行がある交差点で右折します。しばらく行くと普通の一軒家ですが、アリスの茶屋と看板がありますので分かります。駐車場はその前。結構広いのですが、お昼時はいっぱいになります。今日行ったときは、なんと観光バスが入っていました。結構遠くから来るみたいですね。それだけ人気のようです。
確かにイングリッシュガーデンは狭いけれどきれいだし、室内のインテリアも夢のよう。食器も素敵だし、女性にはあこがれのカフェかも。

ランチ時に席を予約するとランチセット1600円しか注文できません。ランチセットにはアフタヌーンティーセット1350円とほぼ同じデザートがつきます。1600円というと高く思えますが、それを考えるとお得な感じです。ちなみに、ランチセット(オードブル、メイン、デザート、ドリンク)1600円、アフタヌーンティーセット(シフォンケーキ2個、スコーン、小さなサンドイッチ、ドリンク)1350円、アリスの茶屋セット(シフォンケーキ1個、スコーン、ドリンク)1050円。紅茶は沢山種類がありますが、セットだと選べません。本日はアッサムでした。

で、オードブル、とってもきれいだったのに、写真を撮るの忘れました。なすにチーズがのっていてオーブンで焼いたものとサラダ、ゼリーの上にカニがほんの少しのっているものが、一皿に盛りつけてありました。

 本日のメインは、ご飯の上に炒めたキャベツがのっていて、その上にハンバーグ、きんぴらと大根、ニンジンがのっていました。おいしかったですが、ボリュームたっぷり。これだけでお腹いっぱい。そこに出てくるのが、下の写真のデザート盛り合わせ。
 これは4人分ですが、小さなサンドイッチとスコーン、シフォンケーキです。スコーンはほかほかでおいしかったです。
本日はアッサム。ここにきたらコーヒーより紅茶の方がいいかも。

お店に入ってすぐ左側のコーナーにはテーブルウェアや、食器などかわいらしいものが置いてあって、買うことができます。高いものが多いですが、手が届くものもあります。見てるだけでも楽しいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所:つくば市梅園2-11-8
電話番号:029-851-5406
営業時間:11:00-Sunset, ランチタイムは11:30-15:00
定休日:月曜日
おすすめ:アリスの茶屋セット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


0 件のコメント:

コメントを投稿